仕事帰りにちょっと寄り道 Pt.8~泳がせ釣り編~

皆さん、こんにちは。サンライズファーム1号の船頭、寄り道アングラーこと井手上です。

本日も仕事帰りにそのまま釣り場に直行です!
というのも、給餌後に船を戻す時に、船着き場にカマスの群れがたくさん入っているのを確認していたのです‼️ これは、大チャンス✨
そんなわけで、職場の終礼ミーティングが終わり次第、カマスが逃げないうちに大急ぎで船着き場に戻ってきました!

恐るべし、コスパ最強! 100均ルアー!!

さて、今回も対カマス最強のダイソールアーを使っていきます。
ワームの色はピンクとブルーの2色あるのですが、今回は湾内にキビナゴの群れも入っていたので、今回はよりキビナゴに近い、ブルーのワームを使っていきます!
ルアーをキャストして着水させ、いったん底まで落としてから巻く。これを何回か繰り返していると、コツンコツンっと小さいアタリがっ!! この特有の感触は、おそらくカマスです。反応があった地点からゆっくりただ巻きしていくと、ガツンと穂先が曲がりました‼️
ヒットです。間違いありません、やはりカマスでした。カマスの口は切れやすいのでバレないように慎重に上げ、無事キャッチすることができました👍

カマスを餌に大物を狙う😎(ニヤリ)

しかし、今日はこれで終わりではありません。ここからさらにもうひとチャレンジしてみます‼️
今釣ったカマスを泳がせで大物を狙う作戦です。
釣ったカマスが40cm近くと、かなり大きかったので泳がせの針は1本ではなく2本使います。カマスが食われた際に、より掛かりやすくするためです。2本でカマスの頭と背中に掛ければ、前と後ろのどちらから食われても大丈夫というわけです⭕️
ラインも先ほどまではフロロカーボンの4号を使っていましたが、今回は泳がせ釣りで大物を狙うので10号にチェンジ。
カマスが弱らぬように手際よく針を掛けていき、再びキャストします。
たったいまさっき釣ったばかりと鮮度抜群なので、勢いよく海底に向かって泳いで行きました。よっしゃ、カマスちゃん、頼んだぜ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ううぅぉぉおおおお、大物の予感っ!!

地道にキャストを繰り返すこと3分、いきなり糸が勢いよく走り出しました!
確実に何かが食っています。しかし、ルアー釣りとは違い、泳がせ釣りは即アワセ厳禁なので、しっかりカマスが魚の口に入り切るまで、じっと待ちます。
1回目のアタリがあってから30秒ほどしてから、再びアワセを入れます。すると今度はさっきとは比較にならないスピードで糸が勢いよく飛び出していきます。これは相当デカそうです!
根に潜られないように慎重に慎重に上げていくと、だんだんと海底から魚影が見えてきました。

正体は、ヒラスズキです‼️
現場の状況を鑑みつつ、直感を信じて試してみる。海老で鯛を釣るじゃありませんが、今回のように1匹のカマスから、ここまで立派なヒラスズキへと化けるなんてことも往々にしてあるので、泳がせ釣りは夢があって面白い釣りだと思います。

皆さんも機会ありましたら、ぜひお試しあれ。
Angling is My Life !! それでは、また!

今回の釣果:カマス8匹(30〜40cm)、ヒラスズキ1匹(89cm)。ヒラスズキはお世話になってる先輩に、カマスは近所の知人に差し上げました。