宿毛で釣りライフを満喫👍

みなさん、こんにちは。
サンライズファームの藤井です。

ご存じの方も多いと思うのですが、養殖場の生け簀がある宿毛湾周辺は黒潮の影響もあり、とにかくいろいろな魚が集まることから、西日本有数の磯釣りスポットとして知られています。
当然、養殖場にも釣り好きは多く(笑)、普段から近場のポイント情報は耳にしていたので、物は試しと休日に養殖場周辺のポイントまで行ってみました。🚓

きた! いきなりグィーンと強烈、暴れ方もハンパない!

実はこの日はサビキでアジを狙おうとしばらく竿を振っていたのですが、途中でルアー釣りにチェンジ。なんとなく投げていると、何投目かに、いきなり(!)強烈なアタリがっ(汗)んぐぐぐ!! 真下に勢いよくグィーンっと潜っていったりと、暴れ方が半端なく、引きも強烈です。💦
はやる気持ちを抑えながら、バラさないように慎重に慎重に格闘すること数分、見事掛かったのは、なんと40センチ、重さは600グラム超のいぎす(オオモンハタ)でした。🐟
このクラスのものは丘からはほとんど狙えず、沖でしか釣れないと聞いていたので、とてもラッキーでした。

白身のふわふわとした食感と、甘みと脂の調和

養殖場の先輩に、いぎす料理は何が美味しいのか聞いてみたところ、唐揚げか煮付けがいいとのことでしたので、唐揚げにして食べてみました。身の締まった白身のふわふわとした口当たりは唯一無二で、臭みもなく淡泊かつ、ほんのりとした甘みと脂も適度にあり、それはそれは美味でございましたよ。まぁ、これが愉しみで釣りをしてますから。ほほほ、ごちそうさまでした。🥢

宿毛湾をはじめ大月町沿岸は磯釣りのメッカですので、釣り好きの方は機会があれば是非いぎすを狙ってみて下さい。強烈な引きと暴れ方を楽しめますよ。🎣
それでは、また。