四万十川に掛かる先人の知恵

みなさんこんにちは! サンライズファームの池辺です!

最近は朝と夜は寒く、昼間が暑いという温度調節が厄介な気候に悩まされている今日この頃😭 それにくわえ、花粉まで飛んでいるという花粉症持ちには超絶地獄の季節です(泣)😢
とはいえ、辺りを見渡すと、桜が咲いたり、山が華やかになっている様子も楽しめるとあって、この季節ならではの風景ということで、プラスマイナスゼロという感じでしょうか。

増水時だけ消失する、沈みそうで沈まない橋。

さて、今回は四万十川の上流まで足を延ばして、沈下橋を見てきました! 「竜とそばかすの姫」という映画のモデルにもなった四万十川の沈下橋は、とても幻想的ではありますが、欄干がないため車で渡る時は、ちょっと怖いです。沈下橋はその名の通り、川が増水した時に水に沈む橋なのです! この橋をデザインした先人の知恵にとても感激しました。💦

対向車や人がいるときは、かなりの注意を払って通行しないといけない。

四万十育ちの格別な味。

それから、沈下橋を後にして向かった先は、道の駅「四万十とおわ」。こちらで美味しい鰻重をいただきました! さすが四万十川産の鰻。スーパーで売られている鰻とは雲泥の差です。フワフワした身が口の中で崩れた瞬間に溢れる脂がそれはそれは美味で、鰻好きには至高の逸品でございました! 久々に羽を伸ばすことができ、ゆっくりできた休日でした👍

みなさんも機会ありましたら、四万十川の沈下橋と道の駅「四万十とおわ」まで、ぜひ足をお運びいただきたいです。

四万十川でとれたシラスを流域の町、四万十町で水質、水温、餌に至るまで、徹底的にこだわって育てられた四万十うなぎ(養殖)。

【参考情報】道の駅 四万十とおわ

http://toowashimanto.jp/
〒786-0535 高知県高岡郡四万十町十和川口 62-9
TEL.0880-28-5421

アクセス:

【車】
高知駅から約120分
高知龍馬空港から約120分
高知自動車道「四万十町中央IC」降りて約50分