仕事帰りにちょっと寄り道 Pt.6~100均ルアー検証編~

こんにちは、寄り道アングラーの井手上です。

今回は、あのダイソーが新しくシンキングペンシルタイプのルアーを出したのことで、早速近所のダイソーで購入、実際にキャスティングして検証してみました!!
サイズは長さ80mm、重さ12gと少々小さめですので、ある程度幅広い魚種をターゲットとして狙えそうです⭕️
カラーはコットンキャンディとイワシの2パターンが展開されていましたが、今回自分はイワシカラーの方を購入してみました🤔

意外なほど好感触。コスパ高し。やるじゃん、ダイソー。

PE1.5号を巻いてあるリールに結んで投げてみると、おっとビックリ❗️❗️ とても100円とは思えないほど、よく飛びます💥 ルアー自体の動きも良いので、これは期待できそうです❗️❗️
せっかく高価なルアーを購入しても、根がかりだったり、ラインが切れたりやら、なんやかんやで消耗品ですから、コスパが高いギアはアングラーにとっては、正直ありがたいのです。

結論: 釣り方によっては、十分使える。

記念すべき第一投目。着水してからの、ただ巻きアクションで誘ってみましたが、イマイチ反応は無し(泣) なんだ、ダメじゃん。
いやいや。ならばと、アプローチを変えてみます。まだ16日時すぎで陽も明るく、魚の警戒心も高そうなので、キャスト後にいったん底に落としてからのリフト&フォールに誘い方を変更してみました。😄
リフト&フォールは、ロッドを上下に動かしてルアーを上下に連続的にアクション(上昇がリフトアップ、下降がフォール)させることで魚をバイトさせる釣り方です。

すると、5投目でズズずッと引き込まれるようなアタリが…❗️❗️
しかし、ここで慌ててアワセるとバレそうなので、魚が完全に飲み込むまで我慢します(笑)
そして待つこと数秒後、スルスルと糸が走り出しました❗️❗️ 

「よし、今だっ!」。

ここで、すかさず思いっ切りアワセを入れます。やりました、無事ヒットです👌
バレないように慎重に魚を水中から浮かすと、サイズ70cm級のタイリクスズキでした❗️❗️
今回の獲物はリリースしましたが、ルアーの調査は無事完了したので、今日のところはこれで撤収です。

獲物以外の収穫も。

なんといっても100円ですから根がかりしても惜しくないというのは、純粋にルアーフィッシングを思いっきり楽しめる、ということにもなるわけで、それに気づけたのは別の収穫だったかもしれません。ダイソールアー、意外に侮れないぞ。

次回は、もう一色のコットンキャンディカラーも検証してみます🤔 
それでは、またまた~。