仕事帰りにちょっと寄り道 Pt.4~ハタ釣り編

皆さん、こんにちは。井手上です。

今日は宿毛湾にハタを狙いに行きました!
通常ハタ系の仲間は水深の深い所に居ることが多いので、堤防からは中々釣れる事が少ないですが、高知県は全体的に海の水深が深いので一般的な堤防からでもハタを狙う事が可能です👍

狙う魚に合わせ、ルアーをチョイス

この日はハタ系に反応が良いピンクカラーのワームをセレクト✨
底付近を根掛からないように探りながら、ゆ~っくりとただ巻きします。
すると、おそらくワームごと丸呑みされたのか、ハタ系特有の下にぐぃーんと突っ込む強烈な引きでした。🎣
バラさらないように格闘の末、無事54cmの「ヤイトハタ」を釣りあげることができました😆
そんなこんなで、この日は、この一匹だけでした。知り合いの魚屋さんに差し上げて、撤収です。
今度お会いした時にでも、どんな味だったかなど、聞いてみたいと思います。
それでは、またまた寄り道アングラーの井手上でした。😆