仕事帰りにちょっと寄り道 Pt.3~カンパチ釣り編

皆さん、こんにちは
サンライズファームの井手上です。

先日、職場の堤防にカマスの群れが入って来ましたが、実はそれを追ってカンパチが数匹湾内に迷い込んでいるとの噂が‼️😍
早速、今日も仕事帰りに調査をしに向かいました🎣

釣り師の血が騒ぐ!!

カンパチはイワシに似たルアーに反応が良いので、今回はシンキングタイプのミノーをセレクト
何回かキャスティングしていると、噂のカンパチが目の前まで追ってきました!

でも、流石はカンパチ。ただ巻いているだけでは偽物のエサだと見切られてしまい中々食いついてきません。
それもそのはず、実は魚の中でもカンパチは目がとても良いことで有名なんです🙀

釣りあげるまで、絶対にあきらめない。これが俺流。

しかし、あきらめません、釣るまでは。そんな時はルアーにアクションを加えてあげるのが有効です❗️
ただ巻きからジャークに変えると1発で食いついてきました。フフッ😆👍
ちなみに、カンパチは夏が旬で、掛かった時の引きが強い分身も引き締まっていて最高です🔥

釣り師として常に“狩猟本能”のセンサーを働かせています。
さぁて、次は何を狙おうかな? それでは、またまた~。

鰤(ぶり)に似ていますが、カンパチはこのように頭部が丸いのが特徴。45cm前後のものを3匹釣り上げました。